ホーム NEWS 🍁いしかわ文化の日🍁

2019.10.09お知らせ

🍁いしかわ文化の日🍁

 

今秋は、ラグビー日本代表の快進撃が凄いですね!

 

アイルランドに勝利し、サモアに勝利し、すっかりラグビーの面白さに夢中になってしまいました。
因みにラグビーの試合を始めて観たのは、アイルランド戦が初めてです。
完全にわかファンですが・・。
紅葉狩りの季節に入ってお隣の県、立山まで登山に行って来ました。

 

 

 

 

晴れ渡り気持ち良い秋風。剣岳を眺め、穂高連邦を拝み、紅葉を満喫してきました。

 

台風予報に負けズ、立山は大勢の登山客で賑わっていました。
特にアジア圏からの外国人旅行者が格段に多くなっています。

 

 

 

山岳テントもたくさん張ってあって日本の某メーカーテントが圧倒的に多かったです。
やっぱり安心信頼の国内製?しかし価格がビック!
山小舎は満員御礼。

 

 

当館でも10月は団体ツアーのお客さまが、他の月より増えています。

天気・気候共に、まさに行楽に最適な旅行シーズン。

思い切って石川県へ遊びに来ませんか。

 

 

 

石川県では芸術の秋である10月の第3日曜日を「いしかわ文化の日」と制定されており、
文化推進期間中、趣向を凝らしたイベントなどが集中的に行われます。

 

当館も協賛して10月20日(日)は県民の方は無料になります。

輪島漆芸美術館とのコラボプレゼント企画も実施中!

 

 

 

 

今週末11日(金)はマリンタウンに客船にっぽん丸が寄港します。
ナント!立山山頂付近から、天気の良い日には日本海を航路するフェリーの姿を臨めます。
能登と富山平野は、案外近い?